税理士の選び方

皆さん税理士はどうやって選んでいますか?今はドットコム的なものもあると思いますので、先生の名前や事務所名はヒットすると思います。もう少し言えば料金も出てくるんじゃないかと思います。

そんな中でどうやって選んだらいいでしょう??

  1. 料金
  2. 業界に詳しい
  3. 業歴が長い
  4. 節税
  5. 税務署勤務経験

思いつくところはこの辺でしょうか。

うん、なんでもよさそうです。というかどれも正解だと思います。

料金が安いに越したことはないでしょうし、お客様の業界に詳しいことに越したことはないでしょうし、業歴が長いに越したことはないし、節税の提案をしてくれるに越したことはないでしょうし、さらに税務署の経験があればなおいいですよね。

でも一つだけ大事にしてほしいことがあります。それは相性

ヒトとヒトのつながりですから、相性が一番大事だと思います。事務所の先生との相性だけでなく、実際担当してくれる事務員さんとの相性も大事だと思います。

相性が悪いと、料金が安くても、業界に詳しくても、業歴が長くても、節税に詳しくても、税務署長の経験があったとしても、満足できないんです。

税理士を選ぶ際には、先生や事務員さんとお話ししてみてください。お会いするときには社長さんと経理担当者も一緒だとなお良いと思います。時間はかかりますが、それが幸せの最短距離な気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA