梅の実黄ばむ

梅の実が黄色くなる頃です。今年は青梅ではなく熟している梅で梅酒をつけてみました。さてどうなることやら。梅酒は6月に作って、8月末から9月ころに出来上がりです。台風でどこにも行けないときに、梅のパワーで夏の疲れを癒せればいいですね。

食べ物ネタが続きますが、このころのイワシは非常にがおいしいんです。スーパーでおなかと背中の間に点々があるイワシがいたら是非お刺身でご賞味ください。

さて、関東も梅雨入りしました。湿気の少ない晴天が続いていたのに、急に激しい雨が一気に来ました。梅雨の時期は外は寒いのに室内はじめじめ。とても不快な時期となります。

そんな中、6月は個人の住民税納付(第一期)があります。今まで就職していた方で、新規に開業された方は「請求されるって、なんか嫌ですね」という感想になると思います。今までは会社がやってくれていたことを自分で行うって結構な負担ですよね。

ちなみに住民税は、以下のように4回に分けての納付となります。昨年急に所得が伸びた方は住民税の納付が大きくなります。前もって納付の予定を立ててくださいね。

第一期 6月

第二期 8月

第三期 10月

第四期 1月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA